お知らせ INFORMATION

地球に優しい、サスティナブルなクリスマスディスプレイのアイデア

23.08.16

COLUMN

近年、「サスティナブル」や「SDGs」などの言葉が広く認知され、関連する商品やサービスが増えてきました。 「サスティナブル」が新たな常識となりつつあり、ディスプレイの業界でもこのような考え方が自然と取り入れられています。 そういった素材をただ取り入れるのではなく、特定の場所や施設に特有の素材を使用することで、ブランドの差別化やブランディングにつながります。 これまでに実施した、サスティナブルなクリスマスディスプレイのアイデアをいくつかご紹介します。

ここ数年「サスティナブル」「SDGs」といった言葉や考え方が浸透し、関連するサービスや商品を目にする機会が増え、もはや「サスティナブルは当たり前」になって来ました。ディスプレイにおいてもそういった要素が当たり前に取り入れられるようになっています。

ディスプレイ業界で一番盛り上がると言っても過言ではないクリスマス。12月までまだ先ではありますが大型商業施設などはクリスマスについて動き出しています。
これまで実施してきたサスティナブルなクリスマスディスプレイアイディアをご紹介いたします。

素材その場所・施設ならではの素材と組み合わせることで差別化やブランディングに繋げることが可能です。

※商材のみの販売は行っておらず、空間演出と合わせてご提案・ご提供をさせていただいております。

,
,

・ビッグペーパーフラワー

紙製のオーナメントを導入することで、ディスプレイに新たな魅力を与えることができます。

ひとつひとつ手作りで作られたプラスチックフリーのビッグペーパーフラワー。

小ぶりなものから幅最大60cmまで大小様々なフラワーをツリーや天井・壁面に敷き詰めるとインパクトが出ます。

プラスチックフリーなのはもちろん、カラーセレクトによってはクリスマスだけでなく他の季節のディスプレイにも活用することが出来る点が魅力です。

,

・間伐材や廃棄木材の活用

解体された建材から生成されたウッドチップです。

床に敷き詰めるとほのかな木の香りと足を踏み入れるとザクザクした触感を楽しむことができる、ほっこりとした温か身のあるクリスマスの演出ができます。

間伐材を板状にしたものを貼り合わせればクリスマスツリーに。

廃棄せずにアイデア次第ではリメイクして繰り返し使うことで持続可能なディスプレイを実現することができます。

 

・海外セレクト輸入オーナメント

上質で繊細なニュアンスカラーが特徴の海外のメーカーからセレクトした輸入オーナメント。

装飾においてプラスチックを全て排除するという考えはなく、長期利用ができるという点で視点を変えるとプラスチック製品はサスティナブルな素材だとも考えられます。

プラスチックの他、古紙をリサイクルしたハンドメイドオーナメント、伝統工芸メーカーの支援商品などを取り扱っており、船による一括輸入で運輸における二酸化炭素の排出を抑える取り組みも行っています。

 

 

・FEELT ORNAMENT

プラスチックの循環を目指したオーナメント ユニリーバ×abode×グリーンディスプレイ 3社共同プロジェクト「FEELT ORNAMENT」。

STEP1 ユニリーバ ユニリーバで取り組む「UMILEプログラム」で集めたプラスチック容器をペレット化します。

STEP2      abode UMLEで回収したユニリーバ製PET空容器を原料の一部として、フェルトボードを生成。フェルトボードをカットしてオリジナルオーナメントを制作します。

STEP3 グリーンディスプレイ 商業施設のオリジナルオーナメントをデザインし、それらを用いてクリスマスデコレーションを展開。施設のブランドを訴求するとともに、お客様参加型の循環型ディスプレイをご提案します。 形やサイズはオリジナルの製作が可能です。

 

 

こちらでご紹介している他にも様々なアイディアを用いたディスプレイのご提案させていただきます。

お問い合わせ・資料請求はこちら

 


 

🎄クリスマスディスプレイ関連記事🎄

クリスマスに向けて装飾やイルミネーションをお考えの商業施設・ホテルご担当者様へ

【巨大な魅力!】ビッグモチーフが主役のクリスマスディスプレイアイデア

デジタルコンテンツで話題性のあるクリスマスディスプレイへ

SNS SHARE

関連する事例

CONTACT

資料請求や各サービス、ホームページについての
ご意見・ご要望等がございましたら
お気軽にお問い合わせください。