お知らせ INFORMATION

植物を取り入れて快適なオフィスへ!オフィスグリーンの効果や導入事例をご紹介

23.06.30

COLUMN

「オフィスグリーン」という言葉をご存知ですか? リモートワークからオフィスに出社・あるいはコワーキングスペースといった場所でお仕事をする機会が増えた方も多いのではないでしょうか。 最近は働きやすい環境づくりの一環として、多くの企業でオフィスへの植物の導入が進んでいます。 この記事では、オフィスグリーンの導入を検討中の方に向けて、 様々な事例と共にオフィスグリーンの効果やポイントについてご紹介します。 ぜひ、グリーンを用いた癒されるオフィス空間づくりの参考にしてみてください。

オフィスグリーンの効果や導入事例をご紹介

 

●グリーンディスプレイが手がけるオフィスグリーンについて

私たちグリーンディスプレイは、グリーンを用いて多種多様な心地よい空間演出を行なっています。ただ植物を置くのではなく、グリーンディスプレイが追求するのは心から心地よいと思える自然な空間演出

オフィスにおいても、グリーンを用いた心地よい空間をご提案致します。お客様の空間イメージに合わせ、お客様が最も心地よく感じる空間について、植物と空間作りのエキスパートが一緒に考えていきます。

レンタルは1日〜年単位まで対応可能、施行から管理まで一貫して行っております。
レンタルでのご利用には、弊社スタッフによるメンテナンスと、万が一植物が枯れてしまった際に無償で交換させていただく枯れ保証がついております。
プランターもレンタル・お買取と様々なご提案が可能ですので、1鉢からお気軽にお問い合わせください。

レンタルサービスについて詳しくはこちら

SERVICE FLOW サービスフロー

 

●オフィスグリーンの効果

グリーンのリラックス効果は様々な研究によって明らかになっており、近年注目が集まっています。自然の色や質感、香りや動きが人々に癒しを与え、集中力や作業効率アップの効果が期待できます。

また、グリーンによって季節感を表現したり、様々なテイストの空間を演出することも可能です。     

このような効果を生かしながらオフィスにグリーンを取り入れることで、心地よいワークスペースが実現できるでしょう。

エントランスへの導入も人気があり、企業の顔として、お客様をお迎えするおもてなしの気持ちを込めてエントランスを植物で華やかにしたいという声が多くあります。

 


関連記事:様々なグリーンの取り入れ方をご紹介!

🌱飲食店・イートインスペース 🌱アートグリーン 🌱薄型植栽マット 🌱壁面緑化 


 

●オフィスグリーンの導入事例

働くスタッフの方々や訪れるお客様のクリエイティブを刺激するグリーンの事例をご紹介します。

 

東急不動産株式会社 オフィス

オフィスワーカーの方々に植栽に興味を持っていただけるような仕掛けを施しており、植物に括りつけたカードに記載のQRコードを読み込むとその植物の特徴や育て方を知ることができます。

PORTAL POINT Ebisu

正面扉を開けるとシンボリックな植栽が目を引き、植物に囲まれた空間で作業や休憩をしていただけます。

また植物は環境の変化などの影響を大きく受けるため、そんな変化にも耐えられるように納品環境に近い環境で順化させた植物を納品しています。

 

株式会社 GA technologies オフィス

のびのびと元気な印象をもたらすグリーンの提案です。置き型植栽、ハンギング植栽、什器と一体となって自生しているかのような植物など、植物のあらゆる自然な形をフロア全体に広々と展開しました。GAおしらせ1のコピー.jpg

GAおしらせ3のコピー.jpg

 

株式会社アダストリア 本社オフィス

内装に合わせて落ち着いたテイストかつ、どこか遊び心があるデザインです。

大きなシンボルツリーが目を引きながら、空間を広々と落ち着いた雰囲気に見せています。アダストリア本社オフィス27 のコピー.jpg

アダストリア本社オフィス32 のコピー.jpg

 

株式会社資生堂 社員食堂

力強い樹形と深緑の印象的な樹種によって、存在感のある植栽空間を展開。

印象的なグリーンが視線を柔らかく遮ることで人と人との距離を保ち、集中力が高まるような配置としました。

資生堂 CUE 常設-9.720のコピー.jpg

資生堂 CUE 常設-20.720のコピー.jpg

 

その他にも多くのオフィスグリーンの事例をご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。  works オフィス

 

●最後に

オフィスグリーンは生き生きとした生命力で人々に癒しや元気を与え、クリエイティブを刺激します。

春には桜やアジサイで華やかに、夏には爽やかなグリーンで涼しげに…。いつものグリーンに季節のグリーンを少し追加するだけでも、四季を感じられる魅力的なオフィスになります。

また、グリーンだけでなく什器やプランターと組み合わせることで多種多様なテイストの空間を演出できますので、お客様のイメージにあったオフィスグリーンがきっと見つかるはずです。

SNS SHARE

関連する事例

CONTACT

資料請求や各サービス、ホームページについての
ご意見・ご要望等がございましたら
お気軽にお問い合わせください。