お知らせ INFORMATION

五感で自然を身近に感じる魅力的な空間へ

24.06.24

COLUMN

植物をかき分ける感触やキュンとする色づかい、思わず深呼吸したくなるような香りなど「五感をくすぐる自然のある空間」を実際に体験することで、より自然を身近に感じることができます。

今回は「五感で自然を身近に感じる空間」を、グリーンディスプレイが担当させていただいた事例とともにご紹介いたします。

グリーンディスプレイでは、都市空間において自然の心地よさをより身近に感じられる空間演出を行っております。

植物をかき分ける感触やキュンとする色づかい、思わず深呼吸したくなるような香りなど「五感をくすぐる自然のある空間」により、その場だからこそ体験できる空間となり、より自然を身近に感じることができます。
また自然を五感で感じられることにより、その空間で過ごす人の心身ともに健康となりウェルネス空間へとつながります。

今回は「五感で自然を身近に感じる空間」を、これまでグリーンディスプレイが担当させていただいた事例とともにご紹介いたします。

 

コンテンツアイディア3選

1.【触覚】好奇心をくすぐる!植物に実際に触れるワクワク感
2.【視覚】キュンとする色づかい!フォトジェニックな空間演出
3.【嗅覚】思わず深呼吸したくなる、自然から抽出された心地よい香り

 

 

1.【触覚】好奇心をくすぐる!植物に実際に触れるワクワク感

Plantscaping~グリーンディスプレイが考える空間体験〜

エントランスに入るとそこには鬱蒼と茂る植物たち!
幼い頃に体験した、森の中の木々をワクワクしながらかき分ける感覚を思い出すような演出を行いました。

 

成城コルティ 旅するシャインマスカット

成城コルティに山梨県の葡萄棚を丸ごと再現し、コロナ禍で遠出できなかった分、ご近所でシャインマスカット狩りを体験いただけるイベントを開催いたしました。

 

グリーンディスプレイ東京本社ショールーム

感触が面白い植物・葉がツンツンした植物・ハンギングの3つのグループごとに植物を配置し、思わず触ってみたい・見てみたいと、知的好奇心をくすぐる内容で展開しています。

 

 

2.【視覚】キュンとする色づかい!フォトジェニックな空間演出

生の植物とアーティフィシャルグリーンなどの装飾とを掛け合わせることで、その施設・店舗に行ってみたいと思っていただけるような華やかでフォトジェニックな空間となり、集客力アップにもつながります。

SHIBUYA SKY「BOTANICAL VIEW | 渋谷上空229mの植物園」

植物の姿や形を5つの”オノマトペ”で表現した新感覚の展示で、その一つの「キュンキュンゾーン」では華やかなビッグフラワーが空間を彩り、思わずキュンと胸が高まるフォトジェニックな展示となりました。

 

 

3.【嗅覚】思わず深呼吸したくなる、自然から抽出された心地よい香り

過去に嗅いだことのある香りと同じような香りを嗅ぐと、その時の感情や情景がパッと広がる「ブルースト効果」にもあるように、記憶に残りやすい「香り」。
自然から抽出されたアロマを空間のコンセプトやブランドイメージに合わせてブレンドすることで、ワクワクしたり落ち着く感情を引き出す効果をプラスでき、まるで自然の中にいるかのような魅力的な空間となります。

参照:ブルースト効果とは?仕組みや香りの活用方法まで紹介!

また、アロマづくりのワークショップをご提案することも可能です。
ワークショップの詳細はこちら

 

 


 

このように五感で自然を身近に感じる空間により、その施設・店舗だからこその体験ができ、集客力アップやブランディングにもつながります。
またオフィス空間でも、集中力を高める香りなどを用いて、心身ともに健康に働ける空間へと近づけることができます。

グリーンディスプレイ東京本社ショールームでは、ダイナミックな樹形や葉ぶりの大型植栽や思わず深呼吸したくなるような香りなど、五感で自然の心地よさを実際に体感いただけます。

ショールーム見学予約はこちら 10~17時(土日祝除く)

 


 

また、植物の育つ環境で発電するbotanical light(ボタニカルライト)に関するワークショップを東京本社ショールームにて開催いたします!

「植物は未来のエネルギー!?  botanical lightと目指すミライ」

日 時:2024年7月12日(金) 17:30~19:30
定員数:8名(1組2名様まで)
会 場:グリーンディスプレイ東京本社
参加費:無料

電極の植え込みから体験していただきながら、botanical lightの新たな可能性やミライについて考える内容となっております。

ワークショップのお申し込みはこちら

 

 

SNS SHARE

関連する事例

CONTACT

資料請求や各サービス、ホームページについての
ご意見・ご要望等がございましたら
お気軽にお問い合わせください。