グリーンディスプレイでは多種多様な植栽を用いて心地の良い空間演出を行なっています。自然の色や質感が人々に癒しを与え、集中力や作業効率アップをもたらしたり、香りを加えることでリラックス効果やリフレッシュ効果をもたらせたりします。弊社では植物に合わせてその空間に合った香りのご提案、そしてワークショップ提案も可能となっております。
実際に行ったワークショップの様子をご紹介します。
ショールームの香りのコンセプト
リニューアルするショールームのテーマは「wellness」。自然に対して心地よさを感じる空間に更なる癒しやリラックスをプラスすることを目的とし、香りを選びます。
ショールームに関して詳しくはこちら
今回は2か所に香りを設置することにしました。
1つ目に設置する香りはエントランス用となっています。エントランスでは「ゆらぎ・水・きらめき」がテーマ。
“来場したお客様が爽やかな気持ちになっていただくこと”を目的としています。
2つ目に設置する香りはショールーム用となっており「生命力・好奇心・感覚の中の風景」がテーマです。
この香りはショールームに入った際に”爽やかさ以外にも華やかさを感じていただく”ことを目的としています。
実際に2つの香り作り行うためのワークショップを行いました。
Step1. 個人のオリジナルブレンドづくり
まず初めに香りの機能性についてのお話を伺いました。天然精油のみを使用していることからリラックス効果があるなど、機能性をもとに自分自身の理想の空間へと作ることができます。
次にオリジナルブレンドづくりを行いました。様々な種類の香りを体験して、自分の好きな香りを見つけられます。一人ひとり好みの香りが違い、どの香りが良いかなどを話しながら、選んだ好きな香りをブレンドしました。調合では精油の滴数によって香りの雰囲気が変わり、バランスを取れた香り作りが重要です。
Step2. ショールームリニューアルに向けて!
個人のオリジナルブレンド作りから発展して、ショールームリニューアルに向けて空間に合った香り作りを行いました。
完成した香りはこちら
エントランスに設置する香りは、ユーカリ・ローズマリー・ペパーミント・レモン・ティーツリーを使った爽やかな香り。
香りの中に含まれているユーカリは、すっきりとしたクリアな香りで集中力を高める効果があります。
ショールームに設置する香りは、ファーニードル・ヒノキ・ベルガモット・フランキンセンス・ラベンダーを使った華やかな香りです。
その中でヒノキは、温かみのある森林の香りでリラックス効果があります。
ワークショップを通して香りを作るだけでなく「共に作り出す」という新たな価値も生まれ、社内のコミュニケーションの活性化にも繋がります。
植物と香りを融合したショールーム空間が気になりましたか?実際に体験してみたい方は是非弊社のショールームへお越しください!
空間に合った緑・香りを取り入れてみたい方、ワークショップ提案について、ぜひ弊社にお問い合わせください。
ショールーム見学・お問い合わせはこちら