お知らせ INFORMATION

飲食店・イートインスペースに植物を取り入れて居心地の良さを演出!オススメの植物・導入事例をご紹介

23.09.07

COLUMN

新しい生活様式に合わせるために店舗リニューアルをする飲食店が増えてきている中、「その空間の特性を生かした演出をしたい」「日常的に通える気軽さを演出したい」など、店舗によってどのような雰囲気を纏いたいかは多種多様ですよね。 また飲食店と言っても、和食屋から洋食屋、カフェ、オフィス内食堂など様々。 植物を取り入れることで、店舗のイメージに合わせた居心地の良い演出を行うことが可能です。 また植物を取り入れた癒しの空間は、利用するお客様にとって居心地の良い時間を提供し、リピート率の向上にも繋がります。 今回は飲食店の植物にスポットを当てて【飲食店・イートスペースにおすすめの植物】【飲食店・イートスペースへの植物導入事例】について詳しく見ていきましょう。

.


関連記事:様々なグリーンの取り入れ方をご紹介!

🌱オフィス 🌱アートグリーン 🌱薄型植栽マット 🌱壁面緑化 


.

【飲食店・イートスペースにおすすめの植物】

■観葉植物

管理のしやすさが特徴です。屋内向けに育成された観葉植物は室内でも生き生きと育ち種類が豊富です。

720資生堂 CUE 秋-1 のコピーHP.jpg

.

■多肉植物

乾燥に強いため、水やりの頻度やお手入れが少なくて済むのが特徴。種類や品種も多いので、インテリアのように飾ることができます。

720インテリアライフスタイル19.jpg

.

■エアープランツ

土を必要としないのが特徴。エアープランツは流木やガラスに置いたり、空中につり下げてディスプレイすることができ、インテリア性の高さが人気です。さらに乾燥にも強いため、水やりの回数も少なくお手入れが楽なのも魅力。

720IMG_0265.jpg

.

■ドライフラワー

生花と違い、半年〜1年程楽しめます。ドライフラワーが持つ独特のノスタルジックな雰囲気とマッチする飲食店も多いはず。

720資生堂 番美+ 秋-11HP.jpg

.

■アートグリーン

観用植物や花や木など様々な種類があるアートグリーン。人工物ですので土が要らないことに加え抗菌加工も可能なので、衛生面を特に気にされるお客様にもおすすめです。

アートグリーンについての詳しい記事はこちら

720UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1d6b.jpg

.

.

【飲食店・イートスペースへの植物導入事例】

 

■Frog FARM PICNIC GARDEN

兵庫県淡路島の西海岸に位置する、”食べる”をキーワードに地域を盛り上げるフロッグス・ファーム・プロジェクトによって生まれた「Frogs FARM PICNIC GARDEN」のランドスケープデザインを担当いたしました。

淡路島の地場の樹木や花々を選定し、潮風に強いながらもナチュラルな雰囲気を演出しました。

施工後の見栄えと植栽の生育を考慮した配置計画を行い、海沿いという環境下の中で耐潮性と演出性の両立を図りました。

 

■とんかつ和幸 セントラルプラザ・ラップラオ店

2022年12月にタイ・バンコクにオープンした「とんかつ和幸 セントラルプラザ・ラップラオ店」の植栽演出を担当いたしました。

店内の中央に枯山水をコンセプトとした坪庭を演出し、日本の植栽や景観を感じられる和の雰囲気を感じていただけます。

.

BAR FIVE Arrows

都会の喧騒を忘れられる秘密基地のような空間をコンセプトとした店舗「BAR FIVE Arrows」の壁面緑化演出を担当いたしました。

まるで生植栽をしているかのような多様な色や形の花材を使用し、店内をみずみずしく演出しました。

 

.■よみうりランド内カフェ

720HANABIYORI-12 .jpg

東京都稲城市と神奈川県川崎市にまたがるよみうりランドの新施設「HANA・BIYORI」内のカフェのハンギンググリーンの納入、自動潅水装置の設営を施工させていただきました。

ハンギングという上からつり下げる形の設置方法により非日常感を演出し、華やかで特別感のある空間になりました。

 

■MM Thai

横浜みなとみらいのグランドセントラルタワー1階にある、本場タイフードキッチン「MM Thai」のテラス植栽演出を担当いたしました。

テラス席と外部を緩やかに仕切る植栽配置にすることで、落ち着いて食事を楽しんでいただける空間を構成しました。

植栽とともに植物発電botanical light(ボタニカルライト)を導入し、テラス席を昼夜問わずやさしく照らします。

 

■YORIMICHI

アクアシティお台場にある和食店「YORIMICHI」の坪庭演出を担当いたしました。

入り口のガラス扉から店内の中央にある坪庭をご覧いただくことができ、入店される前から和の雰囲気を味わっていただけます。

..

いかがでしたでしょうか?

心が弾む心地よい食事の空間に植物は欠かせないもの。この機会に店舗に植物を置いてみませんか?

店舗を全て改装する場合の大規模な壁面緑化から、アクセントとしての少量の植物、造園まで。植物の力で店舗を素敵にリニューアルするなら、グリーンディスプレイにお任せください。

 

お問い合わせはこちら

 

 

SNS SHARE

関連する事例

CONTACT

資料請求や各サービス、ホームページについての
ご意見・ご要望等がございましたら
お気軽にお問い合わせください。