お知らせ INFORMATION

ストーリー性を組み込んでオリジナリティのあるディスプレイへ

23.08.25

COLUMN

イルミネーションを多く使用したSNS映えするよう演出や、サスティナブルなディスプレイが多く見られるようになった一方で、ひとつの物語に基づいたストーリー性のある装飾も海外を中心に注目を集めています。 ブランドや施設にまつわるストーリー性のある装飾を取り入れることで、そのブランドや施設に対する愛着も湧き、また見に行きたいと思われるディスプレイとなります。 ストーリー性のあるクリスマスディスプレイのアイデアを、自社実施と海外実施を織り交ぜてご紹介いたします。

華やかな装飾で街を彩るクリスマスディスプレイ。

イルミネーションを多く使用したSNS映えするよう演出や、廃材を再利用したサスティナブルなディスプレイが多く見られるようになった一方で、ひとつの物語に基づいたストーリー性のある装飾も海外を中心に注目を集めています。

またストーリー性のある装飾によりその世界観に浸れる体験は、ホリデーシーズンならではの特別な体験になります。

ブランドや施設にまつわるストーリー性のある装飾を取り入れることで、そのブランドや施設に対する愛着も湧き、また見に行きたいと思われるようなディスプレイとなります。

,

グリーンディスプレイ事例紹介

・クリスマス内覧会2023 『Blooming Holiday』

今年のクリスマス内覧会では、さまざまな色や形、多彩なシーンを生み出してくれる自然の「花」をモチーフに、それぞれの楽しみ方を見つけられる、物語のような「フラワーガーデン」をイメージした空間で、様々なディスプレイアイディアやコンテンツをご紹介しました。

その中の ”トピアリーガーデン” では、「サンタクロースが実はガーデナーだった」というコンセプトで、ガーデナーサンタが思うままにトピアリーを刈り込んでいる様子をディスプレイに落とし込みました。

,プレゼントボックスの形に刈り込んだトピアリーや、ガーデナーサンタが履いている泥だらけのブーツなど…ユーモアのあるディスプレイとなっています。

 

・海外事例

・Macy’s(ニューヨーク)
昨年のテーマは『believe』で、「空を飛ぶのに自信がなかったトナカイのTiptoeが、仲間の助けを借りて空を飛ぶことができる」というストーリーが込められたディスプレイとなっていました。
また今年は、『Celebrating the Holidays Together』-ホリデーシーズンをみんなで一緒にお祝いしよう- というテーマで、「ついに飛ぶことができたTiptoeが友人を訪ねてホリデーシーズンを一緒にお祝いして楽しむ」というストーリーが展開されていました。
絵本のページをめくるように展開するウィンドウは、世代を問わず子どもから大人まで楽しむことができる内容となっていました。
・Fortnum&Maison(ロンドン)
ロンドンを代表する高級食品デパートのFortnum&Maisonでは、主人公ジェフェリーがクリスマスのご馳走を作るまでの様子が、ウィンドウひとつひとつにストーリー仕立てで展開されていました。
ネコが好きな人が多いイギリスならではの設定として、愛着のあるネコのキャラクターも登場して物語にアクセントを加えています。
主人公のジェフェリーが間違えてネコをラッピング してしまったり、ミンスパイを焦がしてしまったりなどといったハプニングも垣間見え、思わず観る人が笑顔になってしまうようなとてもコミカルな内容となっていました。

 

こちらでご紹介している他にも様々なアイディアを用いたディスプレイのご提案させていただきます。

お問い合わせ・資料請求はこちら

 


 

🎄クリスマスディスプレイ関連記事🎄

クリスマスに向けて装飾やイルミネーションをお考えの商業施設・ホテルご担当者様へ

【巨大な魅力!】ビッグモチーフが主役のクリスマスディスプレイアイデア

デジタルコンテンツで話題性のあるクリスマスディスプレイへ

 

SNS SHARE

関連する事例

CONTACT

資料請求や各サービス、ホームページについての
ご意見・ご要望等がございましたら
お気軽にお問い合わせください。