どの商業施設に買い物に行くか。
その選択を左右する要因の中に、”魅力的な商業施設”なのかという観点があるとされています。
“魅力的な商業施設”にするための施策として、「この場所に行ってみたい!」と感じていただけるような空間演出を行うことや、コト消費やトキ消費の重要性が高まっているように「ここでしか体験できない」イベントを行うことなどが挙げられます。
一方で、実際どうすればいいのか分からない、アイディアがなかなか出てこない、といったお悩みを抱えていらっしゃる施設担当者様も多いのではないでしょうか。
今回のコラムでは、集客力アップを目指すためのコンテンツアイディアをご紹介いたします。
コンテンツアイディア4選!
1. 本物のサンタに会える!? サンタ・グリーティングイベント |
2. 施設全体を使って楽しむ! スタンプラリーコンテンツ |
3. ヒュッテで本場のクリスマスマーケットを味わおう! |
4. ワークショップで作ったものがディスプレイの一部になる! |
1. 本物のサンタに会える!? サンタ・グリーティングイベント
※ イメージ画像
クリスマスディスプレイを施すだけでなく、イベントを開催することにより施設の話題性を一層高めることに繋がります。
サンタ・グリーティングイベントでは、サンタクロースと一緒に写真を撮ることができたり、サンタクロースからプレゼントをもらえたりと、クリスマスシーズンのワクワク感を存分に楽しんでいただけるイベントとなっております。
お子様を始め、家族の皆様が楽しむことができ、クリスマスの思い出づくりにも繋がるのではないでしょうか。
2. 施設全体を使って楽しむ! スタンプラリーコンテンツ
QRコードを読み取ることで、スマートフォン一つでスタンプラリーを行うことができます。
スタンプラリーは、施設全体を使って楽しんでいただけるコンテンツであり、商業施設の回遊性を高めることにも繋がります。
全てのスタンプを集めると特別な演出を楽しんでいただける、といった仕掛けもご提案させていただいております。
3. ヒュッテで本場のクリスマスマーケットを味わおう!
ヒュッテとは、木製の小屋を指します。クリスマスマーケットで飲食物やグッズを販売する場として、見かけたことのある方も多いのではないでしょうか。
グリーンディスプレイでは、本場ドイツから輸入されたヒュッテをディスプレイに取り入れています。
ヒュッテを活用したクリスマスマーケットを開催することで、ただ観るだけではない付加価値のある空間を創り出すことができます。
また、ディスプレイとしてヒュッテを設置することで、フォトスポットとして話題性のある空間を演出することも可能であり、幅広く活用することのできるアイテムです。
ヒュッテを活用したクリスマスマーケットを開催することで、ただ観るだけではない付加価値のある空間を創り出すことができます。
また、ディスプレイとしてヒュッテを設置することで、フォトスポットとして話題性のある空間を演出することも可能であり、幅広く活用することのできるアイテムです。
4. ワークショップで作ったものがディスプレイの一部になる!
ワークショップを行うことで、他にはない自分だけのオーナメントを作ることができます。
作成したオーナメントは持ち帰るだけでなく、商業施設にあるクリスマスツリーに飾ることもでき、「みんなでクリスマスツリーを作り上げる」といった体験にも繋がります。
さらに、ワークショップを開催することで地域の皆様をお呼びするきっかけにもなり、地域との繋がりを強化することにも繋がっていきます。
クリスマスワークショップの詳細は「クリスマスをもっと楽しむ!体験型ワークショップのご紹介!」をご覧ください!
また、クリスマスオーナメントづくりだけでなく、アロマづくりのワークショップをご提案することも可能です!
こちらの詳細は「植物と合わせてオリジナル香り作りを行いませんか?」をご覧ください。
このように、クリスマス装飾を行うだけではない + α の付加価値を付けていくことで、商業施設の話題性や集客力を高めることに繋がっていきます。
グリーンディスプレイではクリスマスの空間演出を行うとともに、上記ご紹介いたしましたコンテンツの企画・ご提案も行なっております!
クリスマスディスプレイにおけるグリーンディスプレイの特長をご紹介いたします!
グリーンディスプレイでは、ご提案から施工まで一貫してご対応させていただいております。
①
本コラムでご紹介した通り、空間演出と合わせて様々なコンテンツのご提案が可能です。
クリスマス装飾と合わせて、何か施策を行いたいという方は、お気軽にご相談ください。
また、近年注目を集めている”没入感”のある空間演出もご提案させていただいております。
詳しくは「没入体験型ディスプレイで話題性のある空間演出を!」をご覧ください。
グリーンディスプレイでは、クリスマスディスプレイ以外にも、春の桜装飾や夏のひまわり装飾、秋のハロウィン装飾など、年間を通した季節装飾をご提案させていただいております。
季節折々の装飾を施すことで、年間を通じ集客力を底上げしていきたいといったご要望にお応えいたします!
グリーンディスプレイでは、海外から仕入れたオーナメントをディスプレイに使用しております。
そのため他ではあまり見ることのないオーナメントが使用でき、他の商業施設との差別化にも繋がります。
さらに、商業施設のロゴを形どったオーナメントを作成したり、環境配慮素材を使用したオーナメントを作成したりと、オリジナルのオーナメントをご提案することが可能です。
これまでのクリスマスディスプレイの実施はこちら
クリスマスに向けたディスプレイ計画は年々早まってきております……!
まずはお気軽にご相談ください。