お知らせ INFORMATION

サスティナブルにクリスマスを彩る、リサイクルペーパーオーナメントのご紹介!

23.12.24

COLUMN

近年空間ディスプレイにおいて当たり前のように取り入れられている「サスティナブル」
グリーンディスプレイでも様々な形でサスティナブルなディスプレイを提案しています。今回は、古紙から作成したリサイクルペーパーオーナメントのご紹介です。

 

ペーパーオーナメント 制作の過程
モノクロでシックな印象のものからカラフルでポップな印象のものまで、球体や文字型など形もさまざまなペーパーオーナメント。商業施設やホテルでもご好評いただいているこちらのオーナメントは、ベトナムのある会社で一つずつ制作されています。

会社のある地域では、その地域で栽培されていた竹を使った伝統的な工芸品が多く作られ繁栄していました。

昔からハンドクラフトが盛んでしたが、政府が同エリアを工業化することを決めたことで栽培面積が減り、竹の生産が縮小されたことにより値が高騰…。さらに、若者がオフィスや商店で働くことを好んだことによって伝統的な工業品の経営は厳しい状況に置かれ、更にグローバル経済が悪化した2008年には地域全体で大打撃を受けたと言います。

倒産や工場閉鎖が更に進む中、同社では残った社員のため、また同社の生き残りをかけ事業転換を模索する中で新素材の『リサイクルペーパー』に出会い、ハンドクラフトの伝統的技術を活かすべく新市場を開拓しました。

その道のりは大変でしたが、その後従業員も増え、安全でクリーンな工場環境で働けるようになったことを誇りに思っているとのこと。

同社のあるエリアでは、中古品を集めリサイクル工場に売るといった事業に力を入れている村が2つあり、同社はそこから選んでリサイクルペーパーを購入しています。

その多くは、印刷ミス、過剰印刷及び在庫破棄等で余ったり使えなくなってしまった紙や雑誌類、またオフィスから出る紙の廃棄物等。それに加え、同社では自社で使った後の紙もリサイクルしているそうです。

 

ペーパーオーナメント を使用した事例

グリーンディスプレイではこれらのリサイクルオーナメントを使用し、サスティナブルにホリデーシーズンを楽しめるクリスマス装飾をご提案しています。

東京ドームホテル

「BLOOM(開花・輝かす)」をテーマに、赤やシャンパンゴールドのオーナメントと多彩な花材を組み合わせ、多様性と共生を表現た。
リサイクルオーナメントを取り入れ、お客様を心温まる空間でお迎えしました。


 

小田急サザンタワー

フレッシュなもみの木を象徴にしたディスプレイは、自然のもつ調和や木の香り、温かさをダイレクトに体感いただけます。
植物の力で発電する「botanical light(ボタニカルライト)」や古紙を使用したオーナメントなどが取り入れられており、私たちが環境に目を向けるきっかけにもなるような装飾を行いました。

 

GREEN DISPLAY X’mas 2023

毎年、弊社ショールームにて行われるクリスマス内覧会。2023年のテーマは「Blooming Holiday」。

ホリデーシーズンの気分を盛り上げる、カラフルで華やかなディスプレイの提案や、サスティナブルな素材を使った装飾やコンテンツ、映像・音声ARを取り入れた没入空間をご提案致しました

 

いかがだったでしょうか。
再生素材を使用した可愛らしい心の踊るオーナメントは、サスティナブルな取り組みへの一つとして、企業のイメージアップや施設の集客力アップにも繋がります。
グリーンディスプレイでは、様々な形で環境に配慮した新しいご提案を行っておりますので、ぜひ一度お問い合わせください。

 


 

グリーンディスプレイが提案するサスティナブルな取り組み

植物の力で発電!未来のエネルギー『botanical light』
プラスチックの循環を目指したオーナメント「FEELT ORNAMENT」
空間に合わせて作る、環境配慮型マテリアルプランター

 

SNS SHARE

関連する事例

CONTACT

資料請求や各サービス、ホームページについての
ご意見・ご要望等がございましたら
お気軽にお問い合わせください。