今年も早いもので11月に入り、街はすっかりクリスマスムードですね。
クリスマスディスプレイを手がける我々にとって、本場である海外のディスプレイは熱量やクオリティが高くとても見応えがあり注目しており、私たちがディスプレイを展開する上でも海外のトレンドというのは非常に重要な情報です。
毎年ホリデーシーズンに選抜メンバーがニューヨーク・ロンドン・パリへ視察をしに向かいます。それまで事前にリサーチした内容をこちらでまとめていきたいと思います。
クリスマスまでのおよそ1ヶ月間、ぜひこのページを読んで楽しい気持ちになっていただけたら嬉しいです。
NY
Macy’s (メイシーズ)
ニューヨークで人気のデパートMayc’s。ここは毎年ストーリー性のあるウィンドウが有名です。
今年のテーマは「Give LOVE」。
お馴染みのトナカイのティップトウが友達のシロクマやペンギンとクリスマスを楽しむ様子が表現されています。
ここ数年のウィンドウ装飾はコロナ禍のため為、非接触で楽しめるものが中心でしたが、今年はボタンを押して写真撮影が出来たり、音楽を選択しマイクに向かって歌うことができたりと、非接触のコンテンツが大きく変化しておりました!
Bergdolf Goodman (バーグドルフグッドマン)
ニューヨークにある世界中の一流ブランドのアパレル、アクセサリー、化粧品などを取り扱っている高級デパート。期間限定とは思えないほどの細かいディティールのウィンドウディスプレイが有名です。
2023年のウィンドウディスプレイテーマは「 Isn’t it Brilliant」。
昨年の温かみのある素材を使ったディスプレイとは対照的に、ブルーやシルバーを基調とした洗練された雰囲気を纏っています。
毎年様々な素材を組み合わせて構成されており、今年はネオン、鏡、クロームが用いられていました。
2022年撮影。
2022年撮影。ひとつひとつビジューやスパンコールが取り付けられている。
LONDON
Selfridges (セリフリッジ)
今年のテーマは「SHOWTIME!」
劇中劇をイメージしたウィンドウは舞台監督としてのサンタクロース、クリスマスツリーの歌姫、スタンドアップコメディーの雪だるまなど個性豊かなキャラクターたちが登場!
館内にはリボンをふんだんに使ったツリーがオーナメントやイルミネーションがなくても存在感を発揮しています。
「SHOWTIME!」というストレートでわかりやすいテーマが見る人を惹きつけるディスプレイになっていました。
「SHOWTIME!」というストレートでわかりやすいテーマが見る人を惹きつけるディスプレイになっていました。
PARIS
フランス・パリに本店を構える、世界的に有名な高級デパート。毎年吹き抜けに現れる巨大クリスマスツリーが大人気です。
今年のテーマは私の夢のクリスマス。
シャルル・ド・ヴィルモラン氏とのコラボレーションでした。
昨年とはガラッと雰囲気が変わり、ピンク・グリーン・ブルーなどカラフルな装飾がされています。
2022年撮影。昨年はダンボールで作られたツリーでした。
こちらのサイトでは2013年から23年の歴代ツリーをまとめて紹介されています。あなたはどの年のツリーがお好みですか?
いかがでしたでしょうか?
どこもテーマがもうけられ、ディスプレイに世界観がしっかりと反映されている印象です。
今後は視察組からの情報をもとに内容をアップデートしていきます。どうぞお楽しみに!