イルミネーションは綺麗だけど、装飾に取り入れることでどんな効果が期待できるのか分からない…
イルミネーションを導入してみたい気持ちはありつつ、どのように準備をしていけばいいのか分からない…
そんなお悩みを抱えていらっしゃる商業施設・ホテルなどの装飾ご担当者様も多いのではないでしょうか。
このコラムが少しでもお悩み解消に繋がりますと幸いです!
イルミネーションに期待できる効果
・集客力アップ
綺麗な光の演出は、人々の心を捉え、その場所へ足を運びたいという欲求を引き出すことができます。その結果、来訪者数が増え、商業施設の売上向上につながります。
・ブランドイメージ向上
イルミネーションは施設やブランドのイメージを向上させる効果もあります。特別な体験と共にその施設が提供するサービスや商品に対する価値を高めることができます。
・話題性づくり
商業施設・イベントにおいて集客をするのは今となってはSNSの拡散力は何より欠かせません。
思わず誰かに共有したい!と思われるような空間演出をすることでSNSへ拡散されることでさらに人を呼び、話題性のある施設やイベントとして認知度を上げることができます。
・地域活性化
地元の方だけでなく他県他国からも多くの観光客を呼びこむことで、地域の知名度アップや地域産業の活性化に繋げることができます。
グリーンディスプレイ事例紹介
これまでに実施した事例を、イルミネーションが期待できる効果に基づきご紹介いたします。
「HIBIYA Magic Time Illumination 2022」~光の幕が、いま上がる~
今年のテーマは「心躍る瞬間」夜空に煌めく星をモチーフにした3エリアのイルミネーション展開。
ブルー、グリーン、パープルと時間をかけて変化するイルミネーションはオーロラをイメージしています。
映画・演劇などエンターテイメントの街として、名作映画や演劇の音楽と共に光の演出が行われました。
若年層の来訪が増え、幅広い年齢層の方々が日比谷の街を訪れたことにより賑わいを見せました。
名古屋駅前にある上はオフィスエリア。下は商業エリアの複合ビルです。
5Fにあるデッキにてクリスマスをはじめバレンタイン・春・夏の演出をご提案させていただいています。なんといっても写真映えることからSNSで話題となり若い世代から人気のスポットとなっています。
昨年湘南の宝石というイルミネーションイベントの一角で、植物発電ボタニカルライトだけを使って光の演出を行いました。
ボタニカルライトとは、植物の生命エネルギーを用いて発電させる技術で、コンセントからの電気を必要としないとてもサスティナブルな電力です。
通常のイルミネーションに比べたら小さな光ですが、蛍のような優しい光が癒しを与えてくれる実施となり話題となりました。
ご提案にあたってのよくあるご質問
・どこからどこまでお願いできますか?
最初のお打ち合わせからプランニング・事前制作・現場設営・撤去まで営業担当と施工管理担当が対応させていただきます。
・何かやりたいがイメージが固まっていない
ヒアリングをしながらお客様にご納得いただけるまでアイディア出し、コンセプト決め、プラン作成まで一貫して承ります。
・決まっている予算内でどこまでできるのか相談したい
イメージをお伺いした上でご予算内で可能なご提案をいたします。
・グリーンディスプレイの強みは?
1. 自社に制作・施工チームをもちなが外部の施工専門業者と連携を図り、繊細なディスプレイ装飾から大型の造作の設営まで、長年にわたる装飾実施によって培われた施工技術で上質な装飾を実現します。
2. オリジナルイルミネーションの取り扱いを行なっています。取り扱いイルミネーションはメーカーが保証するものを限定とし、電気用品安全法に定められた商品を使用してます。