お知らせ INFORMATION

都市空間で木陰を感じる、グリーンシェード

23.08.03

COLUMN

植物を使用して空間に影を作り出すグリーンシェード。 暑い日差しが降り注ぐ真夏でも、緑がもたらす快適な空間で涼しく爽やかな時間をお過ごしいただけます。

グリーンシェードは植物を使用して空間に影を作り出します。

グリーンディスプレイでは「木陰」「緑陰」を創造し、植物と都市が共生するスポットの提案を行ってきました。緑の少ない都市空間や暑い日差しが降り注ぐ真夏でも、緑がもたらす快適な空間で涼しく爽やかな時間をお過ごしいただけます。

日差しの強い屋外でシェードとしての役割や、室内でのパーテーションとしての役割など活用方法は様々です!

 

今回はグリーンディスプレイが提案する、様々な種類のグリーンシェードをご紹介いたします🌿

 

◾️グリーンパーテーション
アートグリーンによるグリーンシェード。
生の植栽とアートグリーンを組み合わせ、成長過程においても自然なグラデーションを作り出すことができます。

 

◾️テーブル
大型植栽とテーブルをセットにしたご提案です。
テーブルの中央に日陰を生む大型植栽を入れることで、空間に木漏れ日を感じられます。

 

 

さらに、オプションをつけることも可能です!

◾️ミスト演出

夏の暑い日には、香り付きのミストを発生させ、涼しげな空間を演出できます。

 

 

ここからは実際にグリーンシェードを取り入れた空間演出をご紹介いたします👀

◾️掛川市役所前
オチャノキプロジェクトから生まれたアイデアで、高さのあるお茶の木を使用したサンシェード。
躯体に沿って誘引することで有機的なグリーンシェードを作ります。
お茶の木に限らず、高木を使用して作成することが可能です!

 

◾️恵比寿ガーデンプレイス
ハンギンググリーンによる日陰の演出を行った事例です。
短期的なイベント等におすすめのボリューム感のある装飾で、屋外に陰を生みます。

 

◾️株式会社GA technologies オフィス
テーブルの真ん中に木を置くことで、向かい合った視線を柔らかに遮ることができます。
座る場所によって異なる影が、室内に心地よい木陰を演出します。

 

いかがでしたでしょうか。植物を導入することで空間に涼しさや自然な心地よさを生むグリーンシェード。
具体的なデザインや効果など、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちら🌿

SNS SHARE

関連する事例

CONTACT

資料請求や各サービス、ホームページについての
ご意見・ご要望等がございましたら
お気軽にお問い合わせください。