お知らせ INFORMATION

新緑の季節 商業施設イベント特集

21.03.29

COLUMN

桜が終わると爽やかな新緑の季節が始まりますね。爽やかな空気を感じに、どこかへ外出したくなります。

しかしながら今年もなかなか遠出はしづらい状況。近場で休日を満喫できるスポットを探している人は多いのではないでしょうか。

.

今回は「新緑の季節を商業施設で楽しもう」をテーマに、商業施設におすすめのイベント企画&空間演出について特集していきます。

【新茶の季節・お茶のイベント】

.5月といえば、新茶の時期ですよね。爽やかな季節を感じるお茶にまつわるイベントはいかがでしょうか?

.グリーンディスプレイでは休耕地の茶畑のオチャノキを再活用するオチャノキプロジェクト。という取り組みを行っています。

オチャノキプロジェクトを通して、日本におけるお茶の文化や農業、エシカルな考え方を学べる親子イベントや、茶摘み体験イベントなども開催できます。.

■新静岡セノバ「茶祭 CHA-SAI

720px_新静岡セノバ_41のコピー.jpg

コロナ禍と新茶の季節が重なり大きな影響を受けた、静岡のお茶業界を応援したいという思いから新静岡セノバで開催された「茶祭 CHA-SAI」にてオチャノキによる空間装飾を行いました。

.一般的に神社で行われる「茅の輪(ちのわ)くぐり」とは、茅(かや)などの植物でつくられた大きな輪「茅の輪」をくぐることで無病息災や厄除け、家内安全を願う行事です。その茅の輪くぐりに絡めて、オチャノキでアーチを作り、「茶の輪くぐり」を実施。日本の文化と静岡の茶農業を応援する活動となりました。茶の輪はフォトブースとしても大活躍しました。

.

■「新茶を楽しみましょう!オチャノキプロジェクト オンラインイベント」

720px※DSC08807.jpg

自宅で過ごすことの多い日々に、おいしいお茶を飲んで気分転換をしてほしい。そんな想いから2020年5月に「新茶を楽しみましょう!オチャノキプロジェクト オンラインイベント」を開催致しました。

.イベントではオチャノキプロジェクトの活動内容や、日本茶専門喫茶店「茶箱」共同代表の岡部宇洋さんによるおいしい日本茶の淹れ方講座を実施。その後、ご参加者に事前に御届けした当イベント限定特別ブレンドの静岡県掛川市産深蒸し茶の新茶を実際に温・冷で淹れて味の違いを楽しみました。

.

こちらのイベントはオンラインでの開催でしたが、実際に商業施設で実施することも可能です。

.

■植栽演出の展示会「CONNECT」

720pxconnect-24.jpg

720pxconnect-69.jpg

グリーンディスプレイが昨年行った展示会、「CONNECT」では、オチャノキプロジェクトを紹介するブースで、オチャノキの故郷でもある静岡県掛川市の茶葉を使った日本茶の試飲イベントを実施。

展示にいらっしゃった方々と、煎じ方による味の違いを楽しむ飲み比べを楽しみました。

 

【連休シーズンに近場で楽しむ・ポップアップパーク】

.お子様との外出が増える連休シーズンに合わせて、商業施設の屋内外にお子様からから大人まで楽しめる憩いの遊び場「ポップアップパーク」を期間限定で作ってみませんか?

ポップアップパークとは、屋内外に植栽やファニチャーを設置し、自然と人々が集まり賑わいを生む空間展開のこと。設置も移動も撤去も簡単なので、短期的なイベントにおすすめです。

.

■二子玉川ライズ

720pxrise_bigtree_9.jpg

2クイズラリーポスター_修正.jpg

東京都世田谷区の商業施設、二子玉川ライズの年間環境装飾「 ~僕らのお家と大きな木の物語~」では、高さ約4mのビッグツリーとツリーハウス、周辺装飾の企画・施工を致しました。

季節の移り変わりを感じる様々な仕掛けがあり、照明演出によって昼と夜でも違う雰囲気を楽しめます。

 

また、感染症対策もしつつ、季節に併せたワークショップも企画・開催致しました。

2020年10月に開催したイベントではファミリー層向けにクイズラリーワークショップを開催。多くのお子様に参加いただけました。

.

The Book & Film Bar

720px恵比寿ガーデンプレイス The Book & Film BAR01.jpg恵比寿ガーデンプレイスの時計広場にBARと、ショートフィルムシアターと、図書館が楽しめる大人の知的好奇心をくすぐるスポットが期間限定で出現。

.グリーンディスプレイは、空間全体の演出を担当させていただき、木陰を作り出す大きな木や、木の周りでくつろげるテーブルの設置、夜間を照らすイルミネーションや、図書館をイメージした本棚のディスプレイ、ロゴデザイン、ブースのシート装飾などをデザイン・設営いたしました。

.

【感謝を伝える・お花のイベント】

.おうち時間が増えて、家族と過ごす時間が増えた方も多いですよね。今まで見る機会が少なかった家族の働く様子を見て、感謝を伝えたくなったという声を聞きます。

母の日や、連休シーズンに合わせて、身近な人に感謝を伝えるお花のイベントはいかがでしょうか?

母の日は、カーネーションを贈る日のイメージがありますが、最近ではカーネーション以外にも、紫陽花やバラなどの花を送ることも多くなってきました。

.ワゴンいっぱいのお花を訪れたお客様に自由に持ち帰ってもらうイベントや、販売先がなく廃棄されてしまうロスフラワーを使用したドライフラワーを配布するイベント、自宅で気軽に植物を楽しめる栽培キットのプレゼントなどなど…お花を送ると一口に言ってもいろいろなイベントの企画ができます。

 

■山王パークタワー

720px山王パークタワー-3.jpg

東京都千代田区の超高層ビル、山王パークタワーの2020年のクリスマスは、20周年アニバーサリーとして大きなクリスマスツリーを飾るとともに、希望者にシクラメンの花をプレゼントするイベントを企画開催いたしました。

.

.

いかがでしたでしょうか?

グリーンディスプレイでは、空間や植物の提案に合わせたイベントの企画も行っています。

今年はグリーンディスプレイと一緒に、休日を満喫できる商業施設イベントを企画・実施してみませんか?

商業施設でない公園や空き地、オフィスビルなどでのイベントも大歓迎です。

 

SNS SHARE

関連する事例

CONTACT

資料請求や各サービス、ホームページについての
ご意見・ご要望等がございましたら
お気軽にお問い合わせください。