2020.07.29

サスティナブルに特化した海外施設

昨今、サスティナブルを意識した商品やイベント、装飾などを取り入れる企業が多くなってきています。

サスティナブル─Sustainable─は、sustain(持続する)とable(〜できる)からなる「持続可能な」を意味する言葉。

資源を使いすぎず、地球環境を維持し、地球でずっと生活をし続けていける社会を目指す取り組みが世界中で広がってきているのです。

今回はサスティナブルに特化した海外の商業施設を2つ紹介致します。

【Burwood Brickworks Shopping Centre】

オーストラリアのビクトリア州で2019年12月開業したバーウッドブリックスワークスショッピングセンター。

自らを「The World's Most Sustainable Shopping Mall(世界で最も持続可能なショッピングモール)」と称し、持続可能な建築認定制度である「Living Building Challenge™ (LBC) 」の厳格な基準をクリアした世界初の商業開発施設です。

持続可能性をコンセプトの中心に据え、ユーザーがライフスタイル、ショッピング、食事を楽しめるように、ミクストユース(複合用途型)の未来的なモデルを提供。

2Frasers-sustainable-mall.jpg

オーストラリアで最初の屋上都市型ファームを有し、雨水と廃水をリサイクル、太陽光パネルなどの再生可能資源を通じて、エネルギー需要の105%を生み出しています。
ファームにはレストランが併設し、収穫した野菜を味わえる一方、農家による農業テーマの教室が開催されるなど教育・コミュニティ活動にも力を入れています。

また出店するテナント側はモールによって設定された環境基準を満たす必要があるので、結果として、サステナビリティへの意思と実行力を有するテナントのみが集積していきます。

ユーザーは、商品そのものを購入するだけでなく、サスティナブルに貢献しているという特別な気持ちも手に入れることができる商業施設になっているのがこのショッピングモールのの特徴でもあるのです。

/

2おしらせ.jpg

(参考:Burwood BrickworkReal Leaders)

/

/

【K11 MUSE】

香港最大手のデベロッパーの一つ新世界発展が手掛けた2019年8月末に尖沙咀(チムーサチョイエリア)に開業した商業施設K11 MUSE。

K11 MUSEにおいて注目したいのは「持続可能性とショッピングのギャップを埋めるという点で、ゲームを変える(市場の常識を変える)」ことを目標に据えている点。

デベロッパーの新世界発展、サステナビリティ責任者であるEllie Tang氏曰く、K11 MUSEは「持続可能性に精通していない人々を、ゆっくりと良い習慣に変えること」を目指しているとのこと。
気候変動の概念を押し付けるのではなく、自然の美しさを真に理解することを奨励し、環境保護の啓蒙には自然を愛する気持ちを自発的に生み出すことが重要ということを伝えていきたいと語っています。

2artus.jpg

サスティナブルの象徴となるのが、8階に位置するサスティナビリティをテーマに生物多様性が学べるミュージアム「Nature Discovery Park」です。

このミュージアムは、海岸という立地特有の様々な植物が生息し、熱帯植物​​や在来植物から、アクアリウムや自然に引き寄せられた蝶の生息まで鑑賞でき、更に香港で人気が高まっているアーバンファーミングに関するワークショップや、米国の野生生物保護団体「ジェーングドールインスティチュート」と提携しているガイド付きツアーも毎日開催。
その他、大学や研究所、地域の社会起業家ともコラボレーションしながら、教育・コミュニティ活動に取組んでいます。

2ndp-carousel (1).jpg

(参考:K11 MUSE

今回ご紹介したもののほかにも世界でも日本国内でも、サスティナブルを意識した様々な施設が開発されてきています。

サスティナブルな施設の良い点は、地球に優しいだけでなく、お客様にもメリットがあるという点です。商品や体験そのものを購入するだけでなく、「サスティナブルに貢献しているという特別な気持ち」も手に入れることができること。それはその施設でしか味わえない特別感を演出してくれるはずです。

以上、お客様にも、従業員にも、地球にも優しいサスティナブルな事例のご紹介でした。

グリーンディスプレイでは、特別な気持ちを感じていただけるようなサスティナブルな装飾物やアイディアをご提案致します。

「サスティナブルに興味があるけれど、どのようにお客様にアピールすれば良いかわからない...」「こういう素材を使いたいのだけれど...」など、お気軽にお問い合わせくださいませ。お客様の施設のコンセプトやイメージに合わせて丁寧にご提案させていただきます。

お問い合わせはこちら